芸人Vol.10「ザ・ギース」

f:id:sunontopofthestone:20191009150735j:plain

芸名:ザ・ギース

所属事務所:ASH&Dコーポレーション

左:高佐一慈(タカサクニヤス)

右:尾関高文(オゼキタカフミ)

私が初めて知ったのはNHKで放送されていた「爆笑オンエアバトル」です。(その頃はまだTHE GEESEでした。)
「歩行者教習所」というネタで初オンエアを勝ち取っていた記憶があります。
自動車教習所で習う所をうまく歩行者に絡めていて当時の私は一気に引き込まれました。その後はオンバト常連組となり、チャンピオン大会にも出場するほどとなりました。その後はキングオブコントにちょいちょい決勝に上がったり、尾関さんはカープ芸人やデコ弁で活躍しています。たまにシティーボーイズのライブにも参加したりしてます。(高佐さんはパントマイムが上手くライブでよく披露しています。)


ギースの特徴といえばシュールなコントではありますが、演技力に特化して思いっきりシュールにという訳ではなくあぁこのコント2人が楽しくやりたいんだなっていう何か遊び心が伝わってくることが良くあります。(ハープ、さすまた、マジック、リコーダー、切り絵など)


ただ、そんなシュールな設定を得意とするギースですがコントとは相反して単独ライブでは「一発ギャグのコーナー」が存在します。しかし、沈黙の笑いって怖いですよね。笑

私も2015年の第9回単独ライブ「ロイヤルストレートフラッシュバック」~2019年第15回単独ライブ「スプリングボンボン」まで全て足を運んでいますが、(ちなみにいつの間にか告知DMに直筆メッセージが入るようになりました!!)毎回あります。毎回やらかしています。笑

(さらにライブの特徴としては2人は基本的にコント終了後舞台裏に戻ることはなく、暗転状態で着替えます。結構新鮮です。)


でも、それも含めてギースが私は大好きです。

 

コント愛に溢れたギースのネタの数々を見たいと思ったらみなさんもライブに足を運んで見てみてください。

糸