ザ・マミィ 第1回単独公演「パパプライド」

f:id:sunontopofthestone:20191215174927j:image

 

久しぶりにお笑いライブを観に行きました。

 

ザ・マミィはもともと卯月というトリオだったそうです。

 

2人体制になり名前を変えてから1年足らずで単独公演とはやはり評価されているからでしょうね。 

 

 

 演目

 ・裕福な暮らし

裕福な生活をさせられ過ぎて逆に自分の将来を不安に思った子供がついに父親に物言いするが…。

話が進むにつれてその全貌が見えてくる展開が非常に良くできていました。開き直りも時に大事です。

 

 ・予選敗退

高校野球の予選で敗退したチームの最後のミーティング。本来なら喜怒哀楽色んなモノが溢れ出る感動のシーンになるはずが…。

「そうなったら確かにそうなるかも」と思わせるコントのうまさが際立っていました。野球をやってた私としてはちょっと変な点がいくつかありましたがあくまでコントなのでそこは割愛です。

 

 ・正義感

天使サカエルと少年の出会い。ただ人助けたいという少年の気持ちが大きければ大きい程、天使サカエルへの負担が増えていき…。

「正義感」は強過ぎても本当に良くないですね。笑

しかし、最後はハートフルに締めてくれました。

 

 

 ・メダル

同じ種目で銀メダルを取った日本人選手が金メダルを取った日本人選手に「メダルの交換」を持ち出す。果たして交渉は上手くいくのか。

林田さんの不気味さが際立っていたコントでした。酒井さんも素で笑うシーンが多かったですね。笑

 

 ・オネエキャバクラ

オネエのキャバクラに来た会社員。全くオネエのギャグに反応しないが帰ろうとしない。挙げ句の果てには…。

これも林田さんの感覚のズレた人間が非常に奇妙でかつ、酒井さんのオネエギャグにも「笑え!!」にも良く笑わずに演じれるなぁと感心してみてしまいました。

 

 ・言語崩壊マスター

出張でとあるバーに入った会社員。バーのマスターと会話をするが…。

もうこれは酒井さんが凄すぎます。人間普通正しい文章じゃないと読み込めないものです。これは日本語なのに全く違う言葉のように聞こえてしまうのでセリフ覚えるの大変だったろうなと感じました。その分だけ腹を抱えて笑いました。

 

 ・結婚の挨拶

結婚の挨拶に来た男。お父さんと大事な話をする為に彼女を別室に行かせるが…。

最高の偏見ネタでした。笑

酒井さんの暴走した人っぷりは本当に面白かったです。

 

 

 

 ・クビ

会社に2億円の損害を出してしまった1人の男。彼が社長の前で取った行動とは…。

これはハートフルコントでしたね。

最後に持ってきて正解なネタだと勝手に思っています。笑

アンジェラアキはズルイです。笑

 

 

(順番の記憶があいまいですが…。また、ネタ間には映像『川を跨いで、天津炒飯、疾走、ゲーム』がいくつかあります。)

個人的には言語崩壊マスターとキャバクラが最高に面白かったです。
酒井さんの濃いキャラが引き立ったネタも良いですが個人的には林田さんの異常な性格を持ったキャラに酒井さんが振り回させれるネタが好きです。今回が単独1回目で緊張もあったとは思いますが和やかな空間で沢山の笑いが生まれていました。

今年のキングオブコントは準決勝で敗退してしまいましたがザ・マミィとしての道はまだ始まったばかりですからこれからまたネタをどんどん仕上げて来年のキングオブコントは決勝までいってもらいたいです。