個人的感想キングオブコント2019

さて、キングオブコント2019が終わりました。

 

どぶろっく優勝おめでとうございます。

 

私的な感想をつらつらと。

書きたいんですが、今回も設楽さんの評価に結構納得することが多く、なんかもう書くことがなかったりもしますね。笑

 

とりあえず個人的感想ですので悪しからず。

 

1.うるとらブギーズ

「催眠術ショー」

設定もさることながらこれを続けるネタ自体の体力。よく持ったなと感じました。基本的には間をおかずにずーっとただ、2人が重なって喋っているだけなのになぜか笑えてしまう。ちょっともういいかなっていうタイミングでの見えない観客が応援をし始めたり、カシモトさんで観客が遊び始めたりしたところで繋ぎとめられてような。いっても観る人によっては本当に途中で飽きた人も居るんじゃないかな。「カシモトさん」というキャラがしっかり立っていた分だけ結果、審査員の高得点に繋がったんではないでしょうか。

 

2.ネルソンズ

「噂話」

まずネルソンズのネタでもよくある和田まんじゅうさんが自分のミスで板挟みされるという光景。あの強烈なキャラを持ちつつやってしまったっていう表情。あの演技をやらせたら右に出るものはいないんじゃないんじゃないかと。(笑) 謝りたい同期と怒りたい先輩に挟まれ右往左往してしまい、結果的には自分にキレるという展開の中で舞台を広く使ってはいましたが掛け合いが少ないのに移動が多くバタバタがちょっと目立ってしまったような気もしました。先輩がマネージャーは彼女だという所から話が転がって盛り上がると思いきやあんまり大きなウケもなく最後のオチも弱かったような...。最初のうるとらブギーズのネタで審査員自体もハードルを上げてしまっただけに点数がいかなかったのかな。

 

3.空気階段

「タクシー」

これはまんまと個人的にはやられました。どっからどうみてももぐらさんのキャラクターで貫き通すイメージだったのに途中から似た顔の人物を乗せていたというかたまりさんの方に話が変わり一気にちょっとホラーちっくになりつつも笑いを取りにいけるという部分でいえば私好みのネタでした。起承転結がしっかりあって伏線も回収しているという所では量より質で勝負した感じ。ただ、審査員の方にはあまりハマらなかったみたいで残念です。

 

4.ビスケットブラザーズ

「記憶を消した2人」

今田さんが言っていた今っぽい、ファンタジーなネタというのは物凄くわかりやすい説明でしたね。容姿も逆手にとって女性に見えないけど女性だったという点を笑いに変えていたし、交互に言うセリフも抜け目なく笑いに変えてまさに無駄なし。爽やかなのになんだろうこの重圧感はという部分での笑い。良かったとは思いますが、空気階段の点数が低いという不穏な空気を脱却する程のパンチ力なくしてこれまた伸びなかったんですかね。

 

5.ジャルジャル

「声の周波数」

設定自体めちゃめちゃだけどそれを上手く出来るのがジャルジャル。日本語、英語、中国語とネタ自体に変化をつけやすい分、飽きずに見れました。そのへんはやっぱり実力者としての風格を見せられた気がしました。それでもうるとらブギーズを越えられなかったのはちょっと個人的には不可解な点ではありました。審査員の期待値がやはり高かった分の点数なんですかね。

 

6.どぶろっく

「神様に願い事」

はっきり言えば力技。なんだけど「どぶろっくがコント?下ネタどうするの?」って思いながら見始めたら「やっぱり下ネタかーい!!」という裏切りの裏切りをされたような。笑 そりゃ笑うわ。笑うしかないわ。とにかく笑いの応酬。「大きなイチモツをください」って下ネタなのになんか品があるように見えるのはネタの設定、歌のうまさ、ミュージカル調にすることによるPOP感なんでしょうか。笑 どうやら歌ネタ王でもやったネタらしいですね。このコントの流れからこれは審査員の方も得点を付ける他ないなと個人的にも思いました。

 

7.かが屋

「プロポーズ」

私のお気に入りのかが屋ですが、もう設楽さんの言葉が全てだと思います。プロポーズする男と喫茶店の店員2人の色んな感情やささいなしぐさなどあそこに全部濃縮されてひとつの笑いになっている。そしてそれを本当に上手く見せる。演技力がないとあそこで笑いって起きないと思うんですよね。ただ、順番が非常に悪すぎた部分が…。なんせ一個前は「大きなイチモツ」ですからね…。そりゃ切り替えられないでしょうね。でもかが屋の質の高いコントは世間の演技力あるコント好きの人には届いたんではないでしょうか。

 

8.GAG

「お笑い芸人の恋人」

僕は今回どぶろっくは別として1番好きでした。設定も展開もオチも良かったと思うんですが…。(オチの「市役所の安定なめんなよ!!」も笑い取れてたし…。) あの福井さんの彼女をブスとして扱われたネタを見た時のあの表情は素晴らしかったですね。(もしかしたらカメラアングル勝ちなのかも。)「逆に!!」対しての「純に!!」も良かったです。思ったより点数が伸びなかったのが不思議でした。決選投票でジャルジャルが上がったのは僅差ではありましたが、2本目も見たかったです。

 

 

9.ゾフィー

「記者会見」

松本さんの言っていた「カメラワークに助けられた」という部分は納得でしたね。2人のコントでフクちゃんという飛び道具で引っ張るはちょっと難しいのかなというのと腹話術師という設定にしてあるのに腹話術があまり上手くないというのがマイナスだったかなと個人的には思いました。(その辺はどうなのだろう)でも、フクちゃんの使い方はうまかったし正直なところはフクちゃんシリーズがあるなら見てみたい。

 

 

10.わらふぢなるお

バンジージャンプ

最初の掴みでお客さんを引き込ませられないままずるずる進んでしまった感じがしましたね。終盤のロープを持たずに飛んだりする場面の荒さは好きだったんですがあの飛んでる間の分の時間の笑いを戻ってきた時に回収できていないような気もしましたし松本さんの言っていた「いろいろ見過ぎちゃった」というのは的を得ていましたね。

 

決勝

ジャルジャル

「空き巣」

大竹さんも言ってたと思いますが僕も見た時ジャルジャルにしてはオーソドックスなネタだなとは思いました。ジャルジャル=独特、だれも当たらない変化球的な部分があるのでやっぱり期待値が高いだけにどこかもっと変化球を!!っていうネタに対しての物足りなさを感じてしまったのは自分の責任なのかな。ただ、ああいうオチは好きなんだけどなぁ…。

 

うるとらブギーズ

「サッカー実況」

上手い作りなんですけど個人的にもう1回ネタを見たいとはならないネタでしたね。
楽しそうに二人が会話している間のゴールになった瞬間の表情の切り替えは実に見事でした。ただ、「催眠術」のネタほどのインパクトもなかったですし...。何かこう大きく展開が回ってくというのもなかったので…。これも設楽さんの言ってた通り「やり手が楽しくなるネタ」「セリフ量も多く噛みやすいネタを決勝でもってこれるのは凄い」というのは「なるほど。」と思いました。

 

どぶろっく

「金の斧、銀の斧」

 このネタに対して設定は違えどただ配役を逆転させるという発想は決勝という場では並大抵の勇気ではできませんね。笑 しかし、それでも笑ってしまうのは1回目ネタの段階でそのフレーズが頭に残ってしまっているからでしょう。「鉄は熱いうちに打て」とはまさにこのことですね。このネタに関しては最後少しテイストを変わってるとかもうそんなのはどうでもよくて本当に自分たちの魅力をコントにした時に最大限に引き出せる方法がこれであり、それがうまくハマったとしか言いようがありません。



色々と書かせて頂いたわけですが、どぶろっくの優勝はホントに素晴らしいものだと思います。今回はかなり初出場の芸人さんも多く多種多様なネタばかりでホントにコントの幅は無限大だなと感じさせれる大会でした。素人ペーペーな感想でした。
もっとしっかり描けるように頑張ります。

 

頑張る前に神社にでもいって「大きなイチモツをください」って願ってきましょうか…。

 

ではまた。