芸人Vol.6「ラーメンズ」

 

f:id:sunontopofthestone:20190911225455j:image

芸名:ラーメンズ

左:片桐仁(トゥインクルコーポレーション)

右:小林賢太郎(スタジオコンテナ)

このコンビに関しては言わずもがなだとは思いますが、シュールコントのパイオニアといっても過言ではないでしょう。また、シュールといっても他の芸人とは違った世界を持ったコンビです。私は中学1年生の頃、「エンタの神様」や「笑いの金メダル」といった番組でしか芸人を知らなかったのですが、父がWOWOWで録画していたラーメンズの第15回公演「ALICE」を観た時に「お笑い」というものの幅の広さに感動したのを覚えています。短編小説を読んでいるような感覚。どうやったらこの世界を作れるのだろうと。

ちなみ現在は2人での活動の気配はありません。

片桐さんは俳優業に(最近だと「あなたの番です」に藤井先生役として出てましたね)、小林さんは舞台を中心に活動しています。

 

リアルタイムでラーメンズのコントを見ることはできませんでしたが、小林賢太郎さんのソロコント「POTSUNEN」や演劇プロジェクト「K.K.P」、コント集団「KAJALLA」などは観に行ったことがあります。(今でも観に行ってます)

また、「KAJALLA」の第1回公演「大人たるもの」では片桐さんも出演しており、「ついに二人を同時に観れた!!」と興奮したのを覚えています。

 

ラーメンズは決して解散したわけではないので、気長に待ちながらまた二人だけの新しい作品が観れることを期待したいと思います。

 

 

(ラーメンズ公式チャンネルより引用)