打首獄門同好会とは。

以前、ヤバイTシャツ屋さんの話をブログ内でしたのですが

 

sunontopofthestone.hatenablog.com

 このヤバイTシャツ屋さんを紹介してくれた友達から一報がありました。
「ヤバイTシャツ屋さんと打首獄門同好会の対バンに行こうよ。」と。

結局チケット取れずいけなかったのですが...

 

さて、ここで本日は打首獄門同好会について紹介したいなと思います。

f:id:sunontopofthestone:20160522162221j:plain

打首獄門同好会とは左からJunko₍Ba)、大澤敦史₍Gt)、河本あす香₍Dr)、サカムケ₍VJ兼マネージャー)と4人からなるバンド。

打首獄門同好会というバンド名にこれといった由来はないらしい。

僕が知ったのはその友達つてですがまずはこちらを・・・


打首獄門同好会「日本の米は世界一」

 

タイトル名から「はっ!?笑」となってしましましたが、聞くと曲事態はズブズブのロックです。が、歌詞がなんともいえない₍笑)。でも思わず「ドン!!マイ!!」と叫びたくなる・・・。

このギャップがこのバンドの特徴だと思います。

他にも「私を二郎に連れてって」「88」「ファミチキ」などわけがわからない曲の多くが存在します。
はて、「88」って曲なんだ?と思う方もいらっしゃると思います。

「88」という曲は四国にあるお寺88か所を1番札所から順番に歌うというだけです。

ほんとにそれだけです。
曲を聴くとその中にこんな歌詞があります。

「合格祈願にまわれ」「いつの日にか巡り会う場所は繁多寺

これは・・・と思うと次には

妖怪大戦争 憑かれる大泉洋
もうお判りでしょう。この曲はあの企画をモチーフにつくられたのです。


水曜どうでしょうClassic #176 四国八十八ヶ所3 第2

打首獄門同好会は実は「水曜どうでしょう」の大ファンだそうで。

他にも「How do you like the pie?」という曲もあり、この曲はどうでしょうの名言を集結させた1曲です。

また、Youtubeでは10獄放送局という動画を配信しています。


打首獄門同好会「10獄放送局」第27回

内容は別ですが「水曜どうでしょう」っぽく作っています。笑
アシュラシンドロームのVo青木さんがかなり面白いです。)


かなりのインスパイア度ではありますが、それも相まって2013年「水曜どうでしょう祭」に呼ばれて演奏するなど結果的にどうでしょうに貢献できたようです。

また最近ではアンジャッシュ・渡部さんが某テレビ番組で打首を紹介し、地上で初演奏も果たし少しずつ知名度は上がっています。

 

音楽にかなりにわかな自分ですが歌詞に思わず笑っちゃうしロックな曲に親しみにくさを持っている人にはおススメなバンドではないかなと思います。英語の歌詞なんてわけわからん!!なんていう人も打首だったら十二分に楽しめると思います。

サカムケさんのVJってなんだ?という風に思った方もいらっしゃると思いますがVJとは
Video Jockey₍ビデオ ジョッキー₎の略でしてライブで打首は歌っている曲の歌詞が画面に流れるのですがそれを操っているのがこのVJのサカムケさんなのです。

 

つまり歌詞が流れるので一緒に歌うときに歌詞があるので歌詞何だったっけってなることもありません。知らない人も盛り上がれます。

 

とにかく一度はYoutubeに上がっている曲を聴いていただきたい。

 

打首獄門同好会とは

「超親近感ロック」である。